プロフィール

ゆかりん530

Author:ゆかりん530
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:整理・整頓・お片づけ
おはようございます。

今朝もスマホから投稿です。

写真をスマホで撮ると、そのままアップでき、

便利です。



昨日は木曜日。

元旦でした。

今年は天気が悪いと予報出ていたので

私的には家にいたい、と思っていましたが、

夫は毎年家族で行くんだと、張り切っていましたので、

もうヤチャ姫も、あと何年かで私たちと一緒に

行動しなくなるだろうなぁと思い直し、

寒さ対策して行って来ました。

まず、小さな神社。

旧居近くの神社です。

rblog-20150102081948-00.jpg

すぐに番が回ってきて、

お参りしたあとはおみくじ引きました。

rblog-20150102081948-01.jpg

私とヤチャ姫は小吉。内容は違います。

派手な行動をせず、穏やかに過ごすようにと、

書いてあったような。

わかりました、神様。

メッセージありがとうございますm(_ _)m

それから、そこの神社の兄神社にあたる、

大きな神社へ。

毎年このパターンです。

rblog-20150102081948-03.jpg

ここに着いたら小雪が待っていました。

思ったより待たずに参拝できて、

再びおみくじ引きました。

七福神みくじです。吉でした。

rblog-20150102081948-04.jpg

おみくじにはやはり、あまり派手な行動しない、

そんなことが書いてある。

わかりました、兄神様。

一緒に小さな金色の寿老人が入っていました。

不老不死の神様。健康に留意して過ごします。

rblog-20150102081948-06.jpg

お参りしたら、両方の神様に、

地味に確実に歩きなさいと言われた気がしたので、

決して奢らず、日々を大事に暮らして行こうと

思います。

今年はどんな一年を過ごしたいか、

漢字1文字で表します。

参拝のあと買い物行きましたが、

ずっと考えながら歩いていました。

今年の漢字1文字は、

「基」

基本に戻り、健康にも気をつけて、

休みの日は休むようにしたいと思います。

ボランティアに近い休日の仕事はセーブさせて

もらいます。

家の中の乱れは、私の心の乱れ。

ヤチャ姫にも大事な一年なので、

母である私がきちんとして、

見本見せないと。

今日は金曜日。

朝から掃除、洗濯、基本の家事をします。

どうぞ皆様、

今日も1日お元気でお過ごしくださいね。








DATE: CATEGORY:整理・整頓・お片づけ
おはようございます。

今朝もスマホから投稿です。

穏やかに新年が明けました。

昨日の朝の体重 −7.5kg

体脂肪率 24.5%

 
 
 
 
***
 
 
 
 
昨日は水曜日。

私はというと、

年の終わりに草ボーボーな我が家って、

どうなの?

と、自問自答し、家の中も片付いていないけど、

せめて背丈ほどあるススキは切り倒さなければと、

孤軍奮闘しておりました。

予定では午前中に玄関掃除までいきたかったですが、

途中で郵便局に年賀状出しに行ったり、

いつも車なんか通らないのに、

何故かたくさん車が停まり、

なんだ?と思ったら、

その近くの仕出し屋さんで、

ちょうどおせち料理を販売していて

賑わっていたので少し買い物、

それからホームセンターへ掃除道具と

ついでに雪かき用シャベル2本買いに走った以外は、

庭にずっといました。

思った以上にしぶとい草ボーボー(・・;)

こんな珍客まで(・・;)

rblog-20150101085320-00.jpg

よそんちの子でした。首輪ついていたので。

ここのところニャンコがやけに我が家を訪問。

この生い茂った雑草のおかげで温かいのか?

昼すぎてランチタイムもなしで必死に刈り取る私。

でもやはり北側と西側まで終わらずに終了〜

玄関に取り掛かり、

玄関の納戸に放り込まれたビニール傘を束ね、

私の色褪せた日傘もまとめ、

スティッチのジャンプ傘はお向かいさんちの

下のお嬢さんがスティッチ大好きということで

お引き取りいただけました。

まだまだ片付いていないのですが、

納戸は終了。

靴入れも見たところ、夫の靴が増えてる?
 
私の履かなくなったズックやサンダルを捨て終了。

あとは中に入り掃除機かけ、

クイックルワイパーで拭き、

さらにウエットペーパーで床拭きして終了。

もうくたくたで、

あとは炬燵に入り、ぐで〜としていました。

いよいよ夕飯の支度という時間になり、

買ってきたものをおせち料理らしくお皿に盛り付け、
 
お蕎麦茹でたところに、夫がお刺身買ってきてくれ終了〜
 
あとはヤチャ姫にチャンネル奪われて、紅白見れなかったので、

疲れていたのもあり、

早々に除夜の鐘も聞かず寝てしまいました。


rblog-20150101085320-01.jpg

rblog-20150101085320-02.jpg
美味しかった握り&海老のすり身入り卵焼き。くらみ寿しin勝どき
 
 
 
あっという間の一年。

今年はどんな一年になるのでしょう。

ヤチャ姫もいよいよ受験生になります。

うわぁ心配。

なるようになれですが・・・

皆様におかれましては

今年一年穏やかに過ごされますように。。。

今年もどうぞ宜しくお願い致します
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DATE: CATEGORY:整理・整頓・お片づけ
おはようございます。
 
今朝は雨。
 
真っ暗で雨の音だけ聞こえています。。。
 
昨日の朝の体重 -8.2kg
 
体脂肪率 25.4%
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
 
 
 
昨日は日曜日。
 
私はというと1日仕事。
 
昨日で仕事納めと思ったのですが、
 
今日も午前中少しだけ出勤することにしました。
 
本当は今日から3日で大掃除して新年を迎えたかったのですが、
 
今日の午後から義妹のマンションへ忘年会のため
 
泊まり込みで行くのです。
 
それでまったく予定が狂ってしまいました。
 
こういう長期の休みしか、
 
じっくりお片づけできないので、
 
本当は集中して3日間過ごしたかったですが、
 
義父、夫、ヤチャ姫も楽しみのようなので、
 
私も楽しんで行ってこようと思います。
 
マンションなので、
 
高層だからちょっと怖いのですが。。。
 
今日はそんなわけで缶ビン、段ボールや衣類など、
 
資源ゴミの日。最終日です。
 
でもこの雨なので、
 
段ボール、新聞、衣類は出せません(^^;)
 
大晦日の日に段ボールや新聞を
 
いつものスーパーマーケットまで出しに行って、
 
すっきりさせようと思います。
 
ありのままに生きていきます(笑)
 
 ルナの尻尾.jpg
階段掃除してくれているルナ・・・
 
 
 
今日は月曜日。
 
昨日の夕方、空に地震雲が。。。
 
と思ったら、
 
松原照子さんのブログに地震速報。。。
 
大難を小難にとお祈りしようと思います。
 
今日も皆様、
 
どうぞ1日お元気でお過ごしくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DATE: CATEGORY:整理・整頓・お片づけ
おはようございます。
 
今朝もまだ真っ暗です。
 
寒い寒い朝です。
 
昨日の朝の体重 -7.7kg
 
体脂肪率 25.3%
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
 
 
昨日は土曜日。
 
私はというと1日仕事。
 
ヤチャ姫を起こしましたが、
 
また寝てしまいました。
 
どうやらまたバレエで先生に厳しくご指導されたようで、
 
気持ちが凹んでいます。
 
打たれ弱い(-_-)
 
そんなことでは芸の道は進んでいけませんね。
 
部活も入っていないので、
 
何とかバレエは続けて欲しいのですが。。。
 
発表会もあるし、レオタードも新調したのですが、
 
これでは新しいレオタードも使わずにお蔵入りしてしまいます。
 
そんなもったいない!!
 
我が家にはそういうもったいないがたくさんあります。
 
ヤチャ姫、1年生の時は夏までバドミントン部に。
 
ユニフォームや靴、ラケットと買った途端にやめた(-_-)
 
もったいない。。。
 
まぁもし高校生になれたら部活入るというので、
 
バドミントン入るかもしれないですしね。。。
 
まだとってありますが。
 
着れるでしょうと思って買ったダウンジャケットを
 
気に入らなくて着ていない。
 
もったいない。 だから私が着てたりする(-_-)
 
私がそのもったいないを、もったいなくないようにしていますが。。。
 
昨日はこのもったいない精神について、
 
ヤチャ姫に語ったのですが、
 
どう感じてくれたか。。。
 
これからの世の中は、断捨離もいいけど、
 
使えるものは、とことん使わないと、
 
そのうち買えない日が来てしまう。
 
もったいない精神、植え付けていかなくては。。。
 
 
 ふたつ木のバッフェル.JPG
昨日お向かいさんからいただいた「ふたつ木のバッフェル」
 
バッフェルっていうんだ、このお菓子。。。
 
とっても好きなお菓子だけど名前を昨日知りました(笑)
 
 
 
今日は日曜日。
 
1日仕事です。
 
半日で終わるかと思ったのですが、
 
そうもいかないかもで。。
 
仕事納めなので、ちゃんとやってきます。
 
どうぞ皆様、
 
今日も1日お元気でお過ごしくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
DATE: CATEGORY:整理・整頓・お片づけ
おはようございます。
 
今朝はまだ真っ暗。
 
でも夜明けの準備が始まっています。。。
 
昨日の朝の体重 -7.7kg
 
体脂肪率 25.2%
 
 
 
 
 
 
***
 
 
 
 
 
昨日は金曜日。
 
お楽しみFridayNight☆
 
ママさんバレー年内最終日でした。
 
仕事をぎゅぎゅっと終わらせて、
 
ちょっとだけ休んで、
 
それから体育館へ。。。
 
手には家の不要物を持って。
 
昨日はイベントがありました。
 
各家庭で不要な物を持ち寄って、
 
更に300円払って、
 
それで景品を買ってきてもらう。。。
 
ものすごい量の景品。
 
それを試合で1点取るごとに、チームのBOXに入れて行く。
 
最初は2個ずつでしたが、
 
最後の方は3個ずつ。
 
ビールが人気で缶ビールがどんどん箱の中に入れられていきました。
 
おつまみや洗剤(私は新聞屋さんがくれた洗剤5袋寄付)、
 
タオルや入浴剤、いろいろいろいろ。。。
 
私も途中交代で箱の中に入れる係に。
 
お酒飲めないので缶コーヒーをたくさん入れました。
 
終わってみればものすごい量に。
 
これを円座になって、中央に商品を置き、
 
せーので取っていくシステムです。
 
缶コーヒーやおつまみ、レポート用紙(笑)、
 
お一人様用コーヒーセットなど。
 
結構や量になりましたよ。
 
トイレットペーパーやゴミ袋、カップ麺まで。。。
 
あ、これ防災グッズにぴったりやん♪
 
防災グッズのコーナーに入れておきましょう。
 
たくさんもらって物が増えたけど、
 
非常用にぴったりな物達だからOKかなぁ~
 
まぁそれを意識しながらもらっていったのですが(笑)
 
 
年末の予定・・・お片づけ三昧のはずが、
 
義妹宅のマンションの一室に泊まれることになり、
 
1泊泊まることに。義父も一緒です。
 
となると、帰ってきて大掃除できるのは1日しかないかも。。。
 
あぁ片づけ切らずに年内終わりそうです。。。
 
 blog.JPG
 
 
 
今日は土曜日。
 
ヤチャ姫、バレエ納めです。
 
咳が出ていますが。。。
 
私も喉が痛いです。
 
今日も皆様、
 
どうぞ1日お元気でお過ごしくださいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

copyright © 2017 ゆかりんのひねもすのたりのたりかな・・・ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
